「電脳せどりで稼ぐことはできるの?」
「電脳せどりと店舗せどりどっちがオススメ?」
こんにちは、地方中古店舗特化せどらーの「あさ」です。
僕は今でこそ店舗せどり専門でせどりを行っていますが、過去には電脳せどりなども行っていました。
そこで今回は電脳せどりの基礎知識や、電脳せどりと店舗せどりそれぞれ向いている人の特徴などを解説していきます。
電脳せどりとは?
電脳せどりとは、パソコン・スマホ・タブレットなどを使用してヤフオクやメルカリなどのネットショップから商品を仕入れるせどりのことです。
店舗で仕入れる従来のせどりとは異なり、自宅に居ながら行うことができます。時間や場所も選ばず行えるので、サラリーマンをしている方でも副業として始めやすいのが特徴です。
電脳せどりは基本的に違法ではないが…
電脳せどりは基本的には合法なビジネスであり、やること自体に違法ではありません。ただし、以下のようなことを行うと違法扱いされて逮捕や罰金を受ける可能性があります。
- 古物商許可証を取得せずに中古品の売買を行う
- コンサートチケットや医薬品など、転売または発売が禁止されている商品を販売する
- 偽物のブランド品を販売する
このように販売する商品によっては違法と判断されてしまう可能性もあるので、節度を守ってせどりを行うようにしましょう
電脳せどりは儲からない?
電脳せどりは合法なビジネスであり副業としても始めやすいことが分かりましたが、儲かるかどうか気になりますよね。
結論から言うと、電脳せどりは副業でも稼ぐことはできます。とはいえ誰でも稼げるわけではありません。電脳せどりで稼ぐためには、正しい仕入れ方法を学んで実行する必要があります。
電脳せどりのメリット
次は電脳せどりのメリットをご紹介します。
好きな時間・場所で行える
店舗せどりは自分が住んでいる場所にある家電量販店やリサイクルショップまで赴き仕入れをする必要があるため、仕入れられる場所や時間に制限があります。
一方、電子せどりはネットショップで仕入れをするので、店舗の場所は関係ありません。スマホやパソコンとインターネット環境さえあれば、好きな場所で好きな時間に仕入れをすることができます。
移動時間も交通費もかからない
店舗せどりは家から店舗へ、店舗から別の店舗へ移動するので移動時間がかかります。時には数店舗回るだけで1日潰れたりもします。さらに車や電車で移動する場合はガソリン代や電車賃などもかかってきます。
それに対し電子せどりは、店舗まで仕入れに行く必要がないので移動時間も交通費もかかりません。
商品を持ち運ぶ必要がない
ネットショップで購入した商品は、宅配業者が家まで届けてくれるので、商品を持ち運ぶ必要はありません。
特に家電製品や何十個もの商品を大量購入する方にとっては体力的にも楽になるので便利です。
人目を気にせず商品を探せる
店舗で商品探しのために長時間滞在していると、店員から怪しい目で見られるかもしれません。
メンタルが強い人であれば店員に声をかけられるまで気にせず商品を探せるかもしれませんが、人目が気になる人にとっては苦痛です。
電子せどりであれば、ネットショップを使って仕入れるので、どれだけ商品を見ていても人目が気になることはありません。
電脳せどりのデメリット
次は電脳せどりのデメリットをご紹介します。
商品が届くまで実物がわからない
店舗せどりであれば実際の商品を自分の目で確認してから購入することができますが、電脳せどりは購入前に実物を確認することができません。
大手企業のネットショップであれば信用度が高いのであまり気にする必要はありませんが、Amazonやフリマアプリなどで購入する場合は、想像よりも状態が悪い商品が届いたり、偽物が届いたりする可能性もあります。
インターネットで商品探しをする場合は、商品だけでなく購入先の評判もしっかり確認しておきましょう。
送料がかかる場合がある
電脳せどりはネットショップで商品を仕入れるため、送料がかかる場合があります。送料がかかると利益率も下がります。
ネットショップを利用する前には必ずガイドラインで送料がかかるか確認しておきましょう。
商品が届くまで時間がかかる
店舗せどりの場合は仕入れたらすぐに商品を販売することができますが、電脳せどりの場合は購入から手元に届くまで1週間ほどかかる場合ため、すぐに販売することができません。これにより相場がリサーチ時と変動する場合もあるので、要注意です。
ライバルが多い
電脳せどりは好きな時間・場所で始められるため参入障壁が低く、店舗せどりに比べてライバルが多いです。
特に有名なサイトはほとんどの電脳せどらーも利用しているため、利益になりそうな商品はすぐに奪われてしまいますので、初心者の時は全然仕入れができない場合もあります。
電脳せどりを始めるために必要なもの
次は電脳せどりを始めるために必要なものをご紹介します。
- パソコン・スマホ・タブレット
- ネット環境
- クレジットカード
- 各種販売用アカウント
- 古物商許可証
パソコン・スマホ・タブレット
電脳せどりは店舗ではなくネットショップやフリマアプリなどから仕入れをするので、パソコン・スマホ・タブレットのいずれかが必要になります。
個人的にはパソコンを使って作業することをオススメしますが、初期投資を抑えたいのであれば今使っているスマホを使って始めましょう。
インターネット環境
いつでも自宅でネットショップやフリマアプリを使って仕入れ・販売ができるようにインターネット環境を整えておきましょう。
クレジットカード
ネットショップやフリマアプリで仕入れをする場合はクレジットカードが必要になります
中には代引きで決済できるお店もありますが、代引きだと手数料が余計にかかりますので、なるべく経費は抑えるためにもクレジットカードを使うようにしましょう。
各種販売用アカウント
電脳せどりでは基本的にネットで仕入れた商品をネットで販売します。そのためには販売用のアカウントを開設しておく必要があります。電脳せどりでよく使う販売先は以下の通りです。
- Amazon
- ヤフオク
- メルカリ
古物商許可証
電脳せどりで稼ぐためには古物商許可証をとっておく必要があります。これは副業でやる人も当てはまります。
古物商許可証とは、法人・個人がビジネスとして中古品を売買するために必ず取得しなければいけない書類のことです。
もし古物商許可証を取得せずに中古品を売買していることがバレると法律違反となり、最悪の場合、3年以下の懲役または100万円以下の罰金、もしくはその両方を科せられる可能性があります。
電脳せどりの始め方
次は電脳せどりの始め方についてご紹介します。電脳せどりの大まかな流れは以下の通りです。
- 商品をリサーチして仕入れる
- 商品を販売する
- 売れた商品を梱包・発送
それでは詳しく解説していきます。
商品をリサーチして仕入れる
電脳せどりで稼ぐために一番大切なことは、利益率の高い商品を見つけることです。利益の出る商品を見つけられないと、その後の作業をいくら頑張っても稼ぐことはできません。
商品をリサーチするときのコツは闇雲に商品を探すのではなく、リサーチツールを使って効率よく利益になる商品を探すことです。
リサーチツールを使って「その商品がいくらで売れるか」と「売れるまで何日かかるか」を確認しながら、利益の出る商品化どうか判断して仕入れをしていきます。
仕入れた商品が手元に届いたら必ず検品しましょう。特にフリマアプリで買った商品は、商品説明に書かれていた内容と実物が違う場合もあります。もし実物と違う商品や状態が悪い商品が届いた場合は利益にならないので返品して返金してもらいましょう。
商品を販売する
商品が手元に届いたらAmazonやフリマアプリなどを使って販売しましょう。まだ販売経験が少ない場合はショップの評価が少ないため商品が売れにくい傾向にあります。
最初の頃は利益よりも販売アカウントの評価を集めるために、利益率を低くしてでも売れやすい価格で販売することをオススメします。
売れた商品を梱包・発送
商品が売れたらしっかり梱包して発送するようにしましょう。経費を抑えるために梱包に手を抜く人もいますが、トラブルの原因になりやすいです。
商品を送る際は、プチプチなどでしっかり商品を包み、段ボールの隙間には新聞などを詰めておくようもしましょう。
電脳せどりでおすすめの仕入れ先
電脳せどりでオススメの仕入れ先は、メルカリやラクマなどのフリマアプリ、ヤフオクなどのオークションサイトです。
フリマアプリやオークションサイトでは、その商品の相場を知らずに不用品として安く出品されていることがあります。ただし中には状態が悪くて販売価格が安く出品されている可能性もあるので、しっかり商品説明を読んでから購入するかどうか判断しましょう。
電脳せどりで売れやすい商品は?
ネットで売れやすい商品は次の通りです。
- ゲーム機、ゲームソフト
- 美容家電(美顔器、ヘアアイロン、ドライヤーなど)
- おもちゃ(フィギュア、仮面ライダーグッズなど)
- 古着(ブランド系の洋服、スニーカーなど)
フリマアプリやオークションサイトで仕入れするときはこれらの商品を中心にリサーチするようにしましょう
電脳せどりが向いている人と向いていない人
電脳せどりが向いているかどうかは「1日中、自宅で仕事をしていても苦痛に感じるか」です。1日中、家で仕事をしていても苦痛に感じない方であれば電脳せどりに向いています。
逆にずっと家で仕事をするのは苦痛に感じるのであれば、電脳せどりよりも店舗せどりを行った方が合っているかもしれません。
まとめ
今回は電脳せどりの基礎知識について解説いたしました。電脳せどりは好きな場所・時間で行えるので、日中はサラリーマンをしている方でも始めやすい副業です。
しかし、ずっと家で作業をするのが苦手な人には向いていません。私も最初は電脳せどりにも手を出しましたが、ずっと家にいるのは苦手だったので、今は店舗せどりのみに注力して稼いでいます。
もし私と同じようにずっと家で作業をするのが苦手な人は、店舗せどりも検討してみませんか?