「店舗せどりを始めるためには何を準備したらいい?」
「商品を仕入れるためにおすすめのお店を知りたい」
こんにちは、地方中古店舗特化せどらーの「あさ」です。
最近、副業として店舗せどりを始める方が増えてきています。店舗せどりの収入は仕入れ先の数で大きく変わってきます。仕入れ先が1つだけだと安定して稼ぐことが難しいので、たくさんの仕入れ先を開拓しておきましょう。
そこで今回は中古店舗せどりを始めるために必要な準備とおすすめの仕入れ先をご紹介していきます。
中古店舗せどりを始めるための準備
店舗せどりを始めるために必要なものは以下の通りです。
- スマートフォン
- パソコン
- プリンター
- 銀行口座
- クレジットカード
- 各販売アカウント
- 古物商許可証
スマートフォン
店舗せどりで商品を探すときは、スマートフォンは必須アイテムです。なぜなら店舗に並べられている商品が利益になる商品かどうか調べるためには、ネットで価格相場を調べる必要があるからです。
パソコン
パソコンは必ず必要ではありませんが、あったほうが便利なアイテムです。なぜなら仕入れた商品をネットで販売する際は、出品作業をスマホで行うよりもパソコンで行ったほうが作業が楽だからです。
プリンター
Amazonなどで商品を販売する場合は、納品時にラベル印刷を行うのでプリンターが必要になります。プリンターは安いものでも良いので家で印刷できるように用意しておきましょう。
銀行口座
せどりを始める時はプライベート用とは別に副業用の銀行口座を作っておくことをおすすめします。
なぜならプライベートの口座と副業の口座を混同していると、確定申告するときに副業で出し入れしたお金なのかプライベートのお金なのか分からなくなるからです。
クレジットカード
銀行口座と一緒に副業用のクレジットカードも用意しておきましょう。クレジットカードを用意しておけば現金を持たなくても仕入れできるので、所持金不足で利益商品を仕入れられなかった、という事態に陥ることはありません。
またせどりツールや販売アカウントを利用する際はクレジットカードの登録が必須の場合もあります。
各販売アカウント
店舗せどりでは、仕入れは実店舗で行いますが販売はネットを使って行います。
なのでせどりを始める際は販売用アカウントを用意しておきましょう。用意しておいたっ方がいいアカウントは以下の通りです。
- Amazon
- ヤフオク
- メルカリ
古物商許可証
店舗せどりでは新品だけでなく中古品も取り扱います。そして中古品を販売する場合は「古物商許可証」を取得する必要があります。
もし古物商許可証を持たずに中古品を販売していることが国にバレてしまうと法律違反になり、3年以下の懲役または100万円以下の罰金、もしくは両方が課せられる場合があります。
店舗せどりでおすすめの仕入れ先
店舗せどりを行う準備ができたあとは、仕入れ先を探しましょう。
地域によって仕入れできる店舗は違いますが、これから紹介する店舗は全国展開しているので、どこに住んでいる人でも利用しやすくておすすめです。
セカンドストリート
セカンドストリートは今一番勢いのあるリサイクルショップで、店舗数はどんどん増えてきています。
セカンドストリートの買取サービスを利用する方も多いため品揃えが豊富で、商品の回転率も高いため、店舗せどりをするなら必ず利用した方が良いお店です。
セカンドストリートで仕入れをする際は、値付け日の新しい商品を優先的にリサーチしましょう。
なぜならセカンドストリートはライバルも多いので、値付け日の古い商品は既にライバルがリサーチして見限った商品である可能性が高いからです。
値付け日の確認方法については以下の記事で紹介しています。
>地方のセカストせどりで稼ぐための方法を解説
ハードオフ
ハードオフは主にオーディオ・楽器・カメラ・黒物家電などを取り扱っているリサイクルショップです。
ハードオフには「ジャンクコーナー」があります。このジャンクコーナーの商品は、一部または全く動かない商品や付属品が欠品している商品が陳列されているのですが、中には正常に動作する商品も紛れています。
ジャンクコーナーの商品は通常の中古品よりも大幅に値下げされた価格で販売されているので、正常に動作する商品であれば利益率が高い可能性があります。
ホビーオフ
ホビーオフはハードオフ系列店であり、トレカ・フィギュア・プラモデル・ミニカーなど、おもちゃ・ホビーをメインに取り扱っているリサイクルショップです。
おもちゃ・ホビーのせどりは商品知識が必要なため、最初はリサーチに時間がかかり大変かもしれませんが、その分ライバルも少ないので利益商品を見つけやすい傾向にあります。
おもちゃ・ホビーのせどりを始める際は、まずフィギュアや特撮ヒーローグッズを積極的にリサーチしていきましょう。
また、ホビーは家電などとは違いプレミアになりやすいジャンルですので、店舗の仕入れ日が古いものも利益が取れる傾向にあります。
オフハウス
オフハウスもホビーオフ同様にハードオフ系列のお店で、洋服・白物家電・家具・アウトドアなどのジャンルを取り扱っているリサイクルショップです。
ハードオフやホビーオフなどに併設されていることが多いので、移動時間をかけずに複数店舗を回ることもできます。
オフハウスで商品をリサーチする際は、未使用・未開封商品を積極的に狙っていきましょう。未使用・未開封商品は検品する必要がないので管理が楽であることと、利益率・回転率が高い傾向にあります。
TSUTAYA
TSUTAYAは新品しか置いてないと思ってスルーしている方も多いのではないでしょうか?
実はTSUTAYAも中古を置いているお店があります。ロケスマからその店舗の公式ページに飛ぶと分かります。
中古のあるジャンルは、DVD、CD、ゲーム、トレカになりますので、そのジャンルをしている方にはおすすめの仕入れ先になります。
ちなみに公式のトレカの中古販売に〇がない店舗でも実際に行くとある場合があります。これは、TSUTAYA本体ではなく別のトレカフランチャイズが中に入っているパターンです。
ゲオ
ゲオは全国合わせて1,000店舗以上もあるので、地方に住んでいる方でも手軽に行けるお店です。ゲオで店舗せどりを行う場合は、主に新品・中古のゲームと中古DVDを狙うことになります。
商品リサーチする際は、商品価格が2,999円というような、値段の末尾が「999」の商品を探しましょう。実はゲオでは値段の末尾が999の商品は割引セール商品を意味しています。なので通常よりも安く売られているというわけです。
またゲームの周辺機器はライバルが見落としがちですが、意外と利益に繋がる商品が多いので、しっかりチェックするようにしましょう。
中には、家電を取り扱っているゲオもあるので、ロケスマで確認した際に家電も取り扱っている店舗を見つけた際は是非行ってみましょう!
そもそも家電の買取が強い店舗ではないので、価格がテキトーに付けられていることも多く非常に利益商品を見つけやすいです。
ブックオフ
ブックオフは本を中心にゲームやDVDなどを取り扱っているお店です。ブックオフの特徴はなんといっても仕入れ価格の安さ。他のリサイクルショップに比べて中古品の販売価格が安い傾向にあるので利益の出る商品がたくさん眠っています。
ただし販売時の価格も安い商品が多いので利益額も低い傾向にあります。なので商品を仕入れる時は、単行本を買い集めてセット本を作って販売することで利益を増やすことができます。
ブックオフではバーコードをスキャンしてリサーチするビームせどりを禁止しているお店も多いので気をつけましょう。
店舗せどりの仕入れ時の注意点
店舗せどりでの仕入れはモラルを持って行いましょう。モラルの欠けた仕入れはお店側から悪質な客と見られて出禁される危険性もあります。仕入れ時の注意点には以下のようなことが挙げられます。
- せどり禁止のお店ではリサーチ・仕入れは行わない
- 同じ商品を大量に購入しない
- 他のお客様の迷惑になる行為をしない
せどり禁止のお店ではリサーチ・仕入れは行わない
上記でブックオフの中にはビームせどりを禁止している店舗もあるとご紹介しましたが、ブックオフ以外にもビームせどりやせどりそのものを禁止している店舗はあります。
ビームせどりを禁止しているお店では、ビームせどりさえしなければ商品のリサーチ・仕入れは可能ですが、せどりそのものを禁止しているお店ではリサーチ・仕入れは行わないようにしましょう。
同じ商品を大量に購入しない
人気商品やおひとり様1点限りの商品を買い占めて定価よりも高く売る人たちの事を転売ヤーと呼ばれていますが、せどりでも同じようなことはしないべきです。
他のお客様の迷惑になる行為をしない
「他のお客様が買おうとしている商品を横取りする」「商品を雑に扱って外箱を潰したり傷つけたりする」など、商品リサーチに夢中になっているとついつい周りが見えなくなり、他のお客様やお店にとって迷惑な行為をとってしまうかもしれません。商品リサーチをするときは周りに気を配って行動するようにしましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。東京や大阪などの都会であれば徒歩圏内に複数のリサイクルショップがあるので、効率良く仕入れを行うことができるかもしれませんが、地方だとリサイクルショップ自体が少ない場合もあるので出来るだけ多くの仕入れ先を見つけておく必要があります。
もし生活圏内だけでは仕入れ先が少なく稼ぎが少ない場合は、隣の都道府県まで仕入れエリアを広げることも検討してみてください。