「ブックオフせどりで稼ぐためには何をしたらいいのか?」
「ブックオフせどりは禁止されているって聞いたけど本当?」
こんにちは、地方中古店舗特化せどらーの「あさ」です。
これから店舗せどりで稼ごうとしている人の中には、近所のブックオフから仕入れようと考えている方も多いかと思います。
そこで今回はブックオフせどりで稼ぐための方法を解説していきます。
ブックオフの特徴
そもそもブックオフとは、ブックオフグループホールディングス株式会社が運営するリサイクルショップのことで、主に本・CD・DVD・トレカ・ホビー・携帯電話などを取り扱っているお店です。
お店の種類は「ブックオフ」の他にも、洋服やブランド品を取り扱っている「ブックオフスーパーバザー」と「ブックオフプラス」の全3種類あり、合わせて全国に700店舗以上もあります。
このようにブックオフは店舗数が多く利用者が多いこと、取扱商材が豊富なこと、そして価格が比較的安いことが特徴です。せどらーからすると安定して仕入れをする事ができるお店の一つとしてよく利用されています。
ブックオフで店舗せどりは禁止?
そんなブックオフですが、近年では店内に「せどり禁止」の張り紙などが貼られている店舗も増えてきています。
しかし、安心してください。ブックオフ全店舗でせどりを禁止しているわけではなく、一部の店舗だけです。
ただし、バーコードリーダーを使って商品のバーコードをスキャンする「ビームせどり」を禁止している店舗は多いです。なのでブックオフせどりをする場合は、ビームせどりは行わず、手間はかかりますがスマホを使って商品をリサーチするようにしましょう。
ブックオフせどりはもう儲からない?
ブックオフせどりは、店舗せどりが流行った2012年頃と比べると確かに稼ぐのは難しくなってきました。
しかし「稼ぐのが難しくなった分、ブックオフせどりを行うライバルが減ってきたこと」と「ブックオフが本以外の商品も幅広く取り扱いはじめたこと」で、複数店舗を回らなくても、ブックオフ1店舗だけで仕入れて稼ぐこともできるようになりました。
稼げる人は減ったかもしれませんが、ブックオフせどりは、まだまだ稼げる方法の一つです。そのためにも、ブックオフせどりで稼ぐコツをしっかり覚えておきましょう。
ブックオフせどりのメリット
次はブックオフせどりのメリットをご紹介します。
全国に店舗がある
ブックオフは全国に800以上もの店舗があるため、どこに住んでいても利用しやすいお店です。
買取希望者も多いので品揃えが悪いということもなく、お店に行けば必ず1つ以上は利益の出る商品が見つかるでしょう。
また、販売価格も各店舗でほとんど差がないので、安定した価格で仕入れをすることが可能です。
取り扱っている商品ジャンルが多い
ブックオフはその名の通り、元々は本を買取しているお店でしたが、近年では本以外にもCD・DVD・ゲーム・トレカ・家電・ブランド品など、さまざまな商品ジャンルを取り扱っています。
商品ジャンルが広がったことで、ブックオフ1店舗に足を運ぶだけでも、いろんな商品を仕入れられるようになりました。
少ない資金で始められる
100円の本や500円のCDやDVDなど、ブックオフには安く仕入れられて利益が出る商品がたくさん眠っています。
せどり初心者の中には、最初は仕入額を安く抑えたいと考えている方も多いです。そういった方には少ない資金で始められるブックオフがおすすめです。
今はライバルが少ない
一昔前は、ブックオフせどりが人気でライバルがたくさんいました。
しかし現在は、ブックオフ以外にもセカンドストリートやハードオフなどといったリサイクルショップが増えてきたことと、電脳せどりなどの店舗せどり以外の手法が登場したことで、ブックオフでせどりをする人が減ってきました。
ライバルが少ないということは、初心者でも利益の出る商品を見るけるチャンスが広がったと言えるでしょう。
ブックオフせどりのデメリット
次はブックオフせどりのデメリットをご紹介します。
商品を探すのが大変
冒頭でもご紹介しましたが、ブックオフではバーコードリーダーを利用したビームせどりが禁止されています。
代わりにスマホを使って商品のリサーチをする必要があるので、商品を探すのが大変です。
店舗数が減少傾向
メルカリなどのフリマアプリの登場によって、ブックオフの買取サービスを利用する人が減っていきました。
その結果、販売できる商品が仕入れられず赤字になり、閉店するお店も増えてきました。
薄利多売で勝負することになる
ブックオフで仕入れられる商品は、仕入れ値が安い代わりに利益も低い商品がほとんどです。よってブックオフで仕入れた商品は薄利多売で勝負することになります。
薄利多売で勝負すると、仕入れ・出品作業・配送作業などの仕事も多くなるので、利益の高い商品をメインで取り扱っている人と比べると仕事量が多くなって大変です。
ブックオフせどりで成功するためのコツ
次はブックオフせどりで成功するためのコツをご紹介します。今でもブックオフせどりで稼ぎ続けている人は必ずやっているのでぜひ覚えておいてください。
直営店よりフランチャイズ店を狙う
ブックオフには直営店とフランチャイズ店があり、フランチャイズ店のほうがお店のルールや価格設定が甘い傾向にあります。
直営店なのかフランチャイズ店なのかは、看板の色で見分ける事ができます。看板の左右についている矢印の先端が青い場合は直営店、先端が赤い場合はフランチャイズ店である可能性が高いです。
お店ごとの特徴をチェックしておく
直営店とフランチャイズ店でお店のルールが違うように、直営店同士・フランチャイズ店同士でもお店のルールが違います。
また店舗ごとに取り扱っている商品も異なるので、自分の通うブックオフは、他のお店と比較してどんな特徴があるのかチェックしておきましょう(例えば、海が近いブックオフの場合は、サーフィングッズの取り扱いが多いなど)。
仕入れるタイミング
年末年始の大掃除がある12月や新生活で引っ越しが多い4月などは、不用品を一気に処分する人が増えるので、ブックオフの品揃えも豊富になるので狙い目です。
他にもブックオフは定期的にお得なセールを実施しているので、そのタイミングに合わせて仕入れをすると、通常よりも10%以上安く商品を購入する事ができます。
会員になってポイントを貯める
ブックオフの会員になると商品を購入することでポイントを貯める事ができます。
ポイントは100円で1ポイント。1ポイント=1円として使う事ができるので、仕入れれば仕入れるほどポイントも貯まって、通常よりも安く仕入れる事ができます。
ブックオフせどりでおすすめの仕入れジャンル
次はブックオフせどりでおすすめの仕入れジャンルをご紹介します。
本
ブックオフには「単C棚」と呼ばれるすべての商品が税抜100円の棚があります。
その単C棚から漫画のセット本として売れそうな本を仕入れて、セット商品として販売することで、単体で売るよりも大きな利益にする事ができます。
CD・DVD
CDやDVDは利益になりづらい商品ですが、そのアーティストの引退やスキャンダルなどがあると、一気に需要ができて商品価格が上がる傾向にあります。
よってこまめにニュースをチェックしておいて、アーティストのスキャンダルが起こった時にすぐ仕入れると高く売れる可能性があります。
おもちゃ
ブックオフでは、特撮ヒーローのグッズ・プラレール・トミカなどのおもちゃが相場よりもかなり安い価格で売られている事がよくあります。
欠品でも高く売れる商品が多いので、外箱なしや状態が悪い商品でもチェックするようにしましょう。
ショーケース内の商品
ショーケースの商品は値札シールを張り替えるのが手間なので、最初の値段のまま放置してある商品もあります。
またせどらーもショーケース内の商品リサーチは手間がかかるのでスルーする人も多いです。
結果、当初よりも市場価値が上がった商品が、そのまま放置してあることも多いので意外とお宝が見つかるかもしれません。
まとめ
いかがだったでしょうか?今回は、ブックオフせどりで稼ぐためのコツをご紹介してきました。
地方で店舗せどりを行うためには、全国に店舗があるブックオフで、ちゃんと仕入れできるようにならなければいけません。
ビームせどりをすることはできませんが、その分ライバルも減ってきているので、まずはスマホでリサーチしながら商品を仕入れられるようになりましょう。