「ハードオフせどりで稼ぐためには何をしたらいいのか?」
「ハードオフせどりは禁止されているって聞いたけど本当?」
こんにちは、地方中古店舗特化せどらーの「あさ」です。
これから店舗せどりで稼ごうとしている人の中には、近所のハードオフから仕入れようと考えている方も多いかと思います。
そこで今回はハードオフせどりで稼ぐための方法を解説していきます。
ハードオフの特徴
そもそもハードオフとは、株式会社ハードオフコーポレーションが運営するリサイクルショップのことで、元々は新品オーティオ販売店から事業をスタートした会社であることから、主にオーディオ・楽器・カメラ・家電製品・おもちゃなどを取り扱っているお店です。
ハードオフはブックオフと名前が似ていることから、同じグループ会社と思っている方も多いですが、実は関係なくハードオフとブックオフは全くの別会社です。
ハードオフは同じ商品でも地域によって値段に違いがあり、都会よりも地域の店舗の方が販売価格が安い傾向にあります。つまり都会で店舗せどりをしている人より、地方で店舗せどりをおこなっている人の方がハードオフを利用する恩恵が高いというわけです。
ハードオフで店舗せどりは禁止?
実は近年、別会社のブックオフでは店内でのビームせどりを禁止しているお店が増えています。そんなことからブックオフの名前に似ているハードオフも店内でのせどりは禁止なのでは?と思っている人も多いと思います。
しかし安心してください。ハードオフでは店内でのせどりもビームせどりもまだ禁止されていません。
ハードオフせどりはもう儲からない?
せどり経験者の中には、「ハードオフせどりは儲からない」という意見もあります。たしかに、ハードオフせどりは適当にやっても儲かりませんが、中にはハードオフせどりでしっかり仕入れて稼いでいる人もいます。
その違いは何か?それはハードオフせどりで稼ぐコツを理解しているかどうかです。よってしっかりコツを理解して経験を積めば、誰でも稼げるようになります。
ハードオフせどりのメリット
次はハードオフせどりのメリットをご紹介します。
利益率の高い商品が多く転がっている
ハードオフで売られている商品の販売価格は、各店舗の店員さんが決めています。この店員の中にはアルバイトの方も含まれているため、中には商品価値が分からず、相場よりも安い価格が付けられている事もよくあります。
取り扱いジャンルが豊富
ハードオフでは、ゲームや洋服など他のお店でも多く取り扱っているジャンルに加えて、大手リサイクルショップでもあまり取り扱っていない楽器やオーディオ類なども取り扱っているので、仕入れられる商品が豊富です。
ハードオフせどりのデメリット
次はハードオフせどりのデメリットをご紹介します。
仕入れに時間がかかる
ハードオフせどりでは中古品を中心に仕入れることになるため、新品商品を仕入れるのとは違い、その商品の状態を見たり、相場価格を調べたりなど手間がかかります。
中古品の仕入れに慣れない場合は、1店舗に1時間以上もかかったのに利益になる商品は1つも見つけられなかった、という場合もあります。
同じ商品を仕入れる事ができない
新品商品なら1店舗でまとめて仕入れる事も可能ですが、中古品は基本的に1点ものが多いので、同じ商品をまとめて購入する事ができません。
得意なジャンルが1つだけだと、複数店回って仕入れる必要があるため非効率なため、ハードオフで取り扱っているジャンルすべてをリサーチできるようになっておく必要があります。
ハードオフせどりで成功するためのコツ
次はハードオフせどりで成功するためのコツをご紹介します。今でもハードオフせどりで稼ぎ続けている人は必ずやっているのでぜひ覚えておいてください。
赤い値札の商品は避ける
赤い値札が付いている商品は、全体的に値段が高めに設定されているため、リサーチしてもほとんど利益が出ない商品である事が多いです。
赤い値札の商品はリサーチせずに回ることで、仕入れの時間効率が良くなります。
動作するジャンク品を探す
ジャンク品とは基本的に壊れた商品のことを言いますが、ハードオフのジャンクコーナーの中には、動作する商品が紛れている事が結構あります。
動作するジャンク品は、赤い札の商品と比較してかなり安い価格になっているので、利益率が高い商品に化ける事があります。
動作するジャンク品かどうかは、値札の「動作確認」という箇所をチェックすればわかります。
ショーケースの商品を確認する
ショーケースの商品は、ビームせどりができずリサーチに手間がかかってしまうため、面倒だと思いリサーチせずにスルーするライバルが多いです。
また店員もショーケースの商品を値付けするのが面倒なので、価格相場が上がっているのにそのままになっている商品が眠っている商品があるかもしれません。
儲けやすいタイミングで仕入れる
1月、3月、5月、12月などはセールを開催している事が多く、通常の販売価格から10〜30%ほど安く購入できるので、仕入れに最適なタイミングです。
また、引っ越しシーズンや年末年始は、不用品を売る人が多いのでお店の品揃えが豊富になり、利益の出る商品がたくさん売られている可能性が高いです。
ハードオフせどりでおすすめの仕入れジャンル
次はハードオフせどりでおすすめの仕入れジャンルをご紹介します。
動作するジャンク品全般
ハードオフせどりで成功するためのコツでもご紹介しましたが、ハードオフのジャンクコーナーには、動作するのにジャンク品扱いされている商品がたくさんあります。
そして動作するジャンク品は安く購入できるので利益率が高い傾向にあります。よってジャンク品はジャンル関係なく一通りリサーチしておきましょう。
レトロゲーム機本体・ゲームソフト・周辺機器
ハードオフでは、ファミコンやセガサターンなどのレトロゲームを取り扱っています。レトロゲームは今でも根強いファンがいるため、中にはプレミアが付いて高額取引されているものもあります。
リモコン
ハードオフにはテレビやエアコンなどのリモコンだけが売られています。リモコンだけなんて需要あるの?と思うかもしれませんが、リモコンを壊してしまったので代替品を探している人は意外と多いんです。しかもリモコンは数百円で仕入れて1,000円以上で売れることも珍しくありません。
まとめ
いかがだったでしょうか?今回は、ハードオフせどりで稼ぐためのコツをご紹介してきました。
最初は泥臭く一点一点リサーチして仕入れる商品を探すことになるので大変ですが、その分、ライバルも少ないので利益につながる商品が眠っています。